鳥海山登らせていただきました!

 2017-08-04
8/3(木)晴れ

娘と一緒に鳥海山(くろすけは2度目)登らせていただきました。。。
変化のある素晴らしいコースを巡ってきましたが、
11時間40分(休憩含む)の周回大縦走もうヘロヘロ!

全山至る所のお花畑に元気をもらい癒されながらの山旅でした。。。
                     ※写真は全てクリックで拡大可


●湯の台口コース 大雪渓
20170803_071043_convert_20170804083025.jpg

●鳥海湖を望む(バックは日本海)
20170803_082442_convert_20170804083230.jpg

●伏拝岳を過ぎたあたりで
20170803_091431_convert_20170804083108.jpg

●チョウカイフスマ(鳥海山に特産する絶滅危惧類)
20170803_105254_convert_20170804083201.jpg

●七高山へ向かう途中。。。眼下に大物忌神社施設と日本海
20170803_091748_convert_20170804083307.jpg

●鳥海山(新山)山頂にて 360度の大展望
20170803_102914-1_convert_20170804083655.jpg

●御田ケ原分岐から千畳ヶ原に向かって。。。
20170803_124719_convert_20170804102316.jpg

千畳ヶ原後半まではルンルン!だったのに。。。
尾根への詰めは(赤い枠)、
ぎゃぁ~!大岩を積み上げた地獄の涸れ沢急登(幸治郎沢)が待っていた。
P8030306_convert_20170804091735-2_convert_20170804112653.jpg

滝の小屋はまだかぁ~~~ 最後の力を振り絞って。。。
20170803_154455_convert_20170804111810.jpg


 娘と5月後半に予定してた山が流れてしまい、それでは夏山でどっかへ。。。
いろいろ候補に上がったが、前から是非一度行ってみたいと思っていたクラゲの水族館が山よりも先に第一候補となり、ついでに山をくっつける形になった。結果。。。
8/1(火)月山(弥陀ヶ原コース)
8/2(水)加茂水族館(クラゲ)~獅子ケ鼻湿原(あがりこ大王 鳥海まりも)~元滝伏流水
8/3(木)鳥海山(駐車場~滝の小屋~河原宿~伏拝岳~七高山~新山~七五三掛~御田ケ原分岐~千畳ケ原~幸治郎沢~河原宿~滝の小屋~駐車場)


初日のお天気が今一つだったことで、スタート時はつまずき加減だったが、その分を取り返すように次々と素晴らしい展開(一部変更有り)になり大満足の山旅となった。

詳細は後日。。。またまた時間が掛かるかもしれません。 


今朝無事山旅(山形~秋田)から帰ってきましたぁ~。。。
午後からは遅番でお仕事で~す。。。


タグ :
コメント
くろすけ さん、

 こんにちは。

 又、くろすけさんの大好きな沢登りの夏がやってきましたね。
 こちらは早や夏バテ気味で、山への思いは失せませんが、体の方が
 シンクロしません。

 鳥海山、岩手へ行った際に飛行機から眺めました。
 とても綺麗な山容ですね。

 まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛されますように。

六甲山探検隊
 
 
【2017/08/06 06:46】 | 六甲山探検隊 #- | [edit]
六甲山探検隊さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。
今仕事から帰ってきました。日曜日でもお仕事です。(^-^;

超久しぶりのロングの縦走、後半は堪えました。
雪渓にお花畑、岩山に草原に池塘、沢の渡渉と変化にとんだやりがいのあるコースでした。
娘もきつかったけど楽しかったと言ってくれ、案内した甲斐がありました。

沢登りの季節ですが、お天気のせいでなかなか思うようにいきません。。。(^-^;

スタミナのつく美味しいもの頂いて、お互いに真夏を楽しんで乗り切りましょうね。
【2017/08/06 16:18】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/402-ac7b0318

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫