烏帽子岳~シラケ山~天狗岩縦走

 2012-05-07
2012.5/1(月)曇
 先週に引き続き今回もM社のツアーを利用して西上州の山へ。山の尖がりやギザギザを見るとどうも登高意欲の湧くくろすけは、奇岩怪石のミニ岩峰のある上州の山々が大好きだ。アカヤシオの追っかけもやっているくろすけとしては烏帽子岳の花付きがどんなものか・・それも今回楽しみにしている。
<コース>
下仁田=大仁田ダム・シボツ沢岳登山口(700m)・・奥の二股・・マル・・烏帽子岳(1182m)・・岩稜ルート・・シラケ山(1274m)・・天狗岩(1234m)・・ニリンソウ群生地コース・・天狗岩登山口(860m)=塩ノ沢温泉(入浴)=下仁田

 新宿をバスで7:30出発。途中休憩をしながら大仁田ダムの先にある登山口に着く。10:00出発。
岩のゴロゴロした沢を行くが芽吹き始めた新緑と次々に登場してくる花々にルンルンだ。!
IMG_8296_convert_20120510172646.jpg IMG_8312_convert_20120510174015.jpg
ヤマブキソウとシロバナエンレイソウ・・仲良く並んで
IMG_8309_convert_20120510191109.jpg
アカヤシオがポツンポツンと奇岩の中に見え出す・・
IMG_8317_convert_20120510191508.jpg IMG_8321_convert_20120510191802.jpg
 アカヤシオ  と ヒカゲツツジ
IMG_8339_convert_20120510192235.jpg IMG_8419_convert_20120510192832.jpg
ガレ場や落ち葉の急斜面をエンヤコラ登って行く
ロープを使って急斜面を登ると烏帽子岳の山頂・・少しだけガスが晴れて眺望できました。
IMG_8331_convert_20120510193557.jpg IMG_8376_convert_20120510193832.jpg
烏帽子岳の山頂に咲くアカヤシオ
IMG_8357_convert_20120510194148.jpg
振り返って見る烏帽子岳・・・晴れてたら最高なのに
IMG_8389_convert_20120510194855.jpg
ガスってる中、ヤセ尾根を黙々と行く(7つのピーク)
晴れてたらスリル満点のはず・・・
IMG_8393_convert_20120510195643.jpg
ガスっているので何やら幻想的・・・
IMG_8429_convert_20120510200259.jpg
天狗岩山頂の先には展望台があるが、本日は何も見えず・・
IMG_8438_convert_20120510200754.jpg IMG_8433_convert_20120510200521.jpg
下山道から天狗岩の岩稜帯を見上げる
IMG_8469_convert_20120510201236.jpg
巨大な岩塊が迫力ある風景を作っています
IMG_8480_convert_20120510201458.jpg
ニリンソウ群生地コースは色んな花たちが登場してきて退屈しない
特に沢沿いのニリンソウは、水の流れと苔がマッチしてさわやかな一服の絵のようだった。
IMG_8499_convert_20120510201704.jpg
♥今年もあなたに逢えてしあわせで~す
IMG_8435_convert_20120510231710.jpg

 今回の山行は天気は今一つだったが、沢あり、スリリングな岩稜コースあり、それにアカヤシオを始め色んな花たちにも出会え、変化のあるとても楽しい充実したコースだった。。アカヤシオは今年はどうも花付きが悪いようだが、咲き始めたばかりの優しいピンクの花には、いつもの事ながら癒された。
 登山口には15:40着。塩ノ沢温泉も小さいながらなかなか良い感じの温泉だった。新宿に7:30頃到着。
帰りの高速で時々雨に降られたが、山ではシラケ山に到着したころポツポツときただけで、結果的には降られなかった。何よりラッキーでした。
 ★この縦走コースはくろすけのお気に入りに登録。是非紅葉の頃に再訪したい!

出会った花たち(一部)
 ヤマエンゴサク             コガネネコノメソウ
IMG_8324_convert_20120511002159.jpg IMG_8472_convert_20120511003407.jpg
 エイザンスミレ
IMG_8467_convert_20120511003042.jpg
 ワチガイソウ
IMG_8476_convert_20120511002746.jpg











タグ :
コメント
前回と違って、今回はたくさんの花と出会えたようですね。私には、名前を聞いてもよくわからないのですが・・・。
誰に見せるわけでもなく、ただそこに咲くだけが存在する意味のような高山植物などは、その場で目にすると感動するのではないかと思います。そういうの、いいですね。
自分では行けないので、こちらの写真で行った気分にさせていただきます。
花の写真には、本当に癒されます。いつもありがとうございます。
【2012/05/12 20:56】 | 一人静 #B3Gq9v/g | [edit]
今回の山の植物は、アカヤシオやヒカゲツツジを除けば、普通の山で見られるものばかりです。ミシュランで選ばれた高尾山は近くですし、色んな植物(花)がありますのでお勧めです。筋力も大分ついたでしょうから・・・!(^^)!
【2012/05/12 22:46】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
ホームでバッタリ\(^0^)/♪とは感激!!
元祖山ガール健在ですね♡
翌々日Mホテルに行ったら・・既に写真展エンドでした。残念・・
目の保養になりませんでしたが、sデパートでこだわりのパン粉ゲット
甘納豆入りの美味しいパンを焼いて、お腹だけは満足!
相変わらず、くいしん坊のようです。

Tさんに宜しく!
また、お邪魔虫しますよ~











【2012/06/03 23:56】 | エゾリス #- | [edit]
>エゾリス様。
 写真展残念でしたが、足を運んでくれたんですね。ありがとうございます。
偶然、駅での再会でしたが、ちっとも変ってなくて、良い生き方をしてるんだろうなぁと思いました。何よりです。私も負けずのくいしん坊ですが、このところ甘い物の食べすぎで3k太ってしまいました。山を歩くにはちと重すぎるので何とかしなくては・・・と思いながらも、意志薄弱ゆえ、甘い誘惑にいつも負けています。

 Tさんには、近日中写真の引き取りで逢うので、足を運んでくれた旨お伝えしておきます。
そろそろ梅雨の時期ですが、くろすけは相変わらず「やまんばing」です。

【2012/06/04 20:15】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
v-411またの再会を楽しみにしていますv-344
【2012/06/08 21:50】 | エゾリス #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/6-6014d154

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫