ふくろうコレクション

 2013-07-26
■2013.7/26(金)
 ひょんなきっかけで集め始めたフクロウ。
それはもう20数年も前の出来事。夫の関わるボランティア活動の仲間からお土産で頂いた木彫りのフクロウ。その全国津々浦々の仲間達が今後で集まる時は、それぞれが見つけたフクロウを持ち寄ろう的な話の流れになったとの事を夫から聞き、甲斐甲斐しい妻のくろすけは、少しでも夫の受けがいいようにと出先ではせっせとフクロウ探しを始めたのであります・・これがいつしか夫の為でなく、くろすけの楽しみの為に・・・に変わっちゃったのでありま~す。

 最近は置く所もなくなってきているので、
出先で見つけても「見るだけ~ 」がまん、がまん!・・・。
これからご覧いただく写真はは5年前(2008.1/27)、暇に任せて何気に撮っておいた写真で~す。

<フクロウ  ミミズク>
・クラフト工房で見つけた
 葉っぱや木の実・小枝などで作ったもの。
IMG_2234+(2)_convert_20130725212238.jpg
・材木屋さんの事務所で見つけて
その時は超気にいったので有料で譲ってもらったもの。
IMG_2233+(4)_convert_20130725214842.jpg IMG_2233+(2)_convert_20130725214918.jpg
・旅先(能登の朝市)で見つけた木彫りのフクロウ
 息子のボーイスカウト時代の帽子など被せて・・・
IMG_2228+(2)_convert_20130725224459.jpg
・窓の右端:フクロウのオルゴール
 頭をグリグリねじると「ハイ・ホオ」のメロディーが・・・
IMG_2219+(3)_convert_20130725212730.jpg IMG_2219+(2)_convert_20130725212809.jpg
・園芸店で見つけたミミズクの鉢(右吊戸棚の上)
IMG_2257_convert_20130725215114.jpg IMG_2257+(2)_convert_20130725215216.jpg
・コルクボード右下:鉄製のミミズク(ローソクの灯りが楽しめる)
 とその上にきつい顔のフクロウの親子
IMG_2229_convert_20130725220047.jpg IMG_2229+(2)_convert_20130725220158.jpg
・くろすけのお気に入りのフクロウ(まずい!蜘蛛の巣が・・・) 
IMG_2240+(2)_convert_20130725223012.jpg
・雑貨屋で見つけた。木製の風鈴風。
IMG_2263_convert_20130725003727.jpg
・鍵掛け:フクロウの子とその上のねずみがかわいい
IMG_2237_convert_20130725005232.jpg IMG_2237+(2)_convert_20130725223354.jpg
・左:ワイヤー?製に鈴付  ・右:フクロウの親子(木製)
IMG_2282_convert_20130725010431.jpg IMG_2300_convert_20130725010714.jpg
・絵タイル
赤い目が気に入らなかったのですが、つい・・・   
IMG_2288_convert_20130725010621.jpg IMG_2288+(2)_convert_20130725220834.jpg
・玄関の三角窓の花の左に一番のお気に入り
「見ざる聞かざる言わざる」のフクロウバージョン   
IMG_2204+(2)_convert_20130725221301.jpg IMG_2290+(2)_convert_20130725221359.jpg
・園芸店で見つけた鉢(めちゃくちゃ重たい)
IMG_2285_convert_20130726181432.jpg
・ポスト(南部鉄製):もう我が家で20年近くも頑張っています。これだけ今回撮りました。最初はポストだと中々わかってもらえず、小枝で作ったマークをつけた     
・右:玄関の外灯  
IMG_5572+(2)_convert_20130726183917.jpg IMG_2306_convert_20130725010821.jpg
・その他いろいろ:友人達から頂いたものも含む
 右の方のグリーン色のフクロウが集めるきっかけとなった1号
IMG_2295_convert_20130725004712.jpg

 先日の佐渡で朱鷺(トキ)のポストをフクロウと間違えた間抜け(識別音痴)なくろすけですが、ふくろうコレクションもある日、家族からこれは「ミミズク」じゃんと指摘され・・・え~~っ、
「ミミズク」って「フクロウ」の別の言い方とちゃうの?・・・
で、調べてみる~って事に・・・ 

フクロウとミミズクは、同じフクロウ目フクロウ科。
ミミズクの耳状に見えるのは、耳ではなくいわば飾りの羽毛で「羽角」と呼ばれる。本当の耳は、フクロウでもミミズクでも同じように目の左右の顔の側面にある。(耳たぶのようなものはなく、穴が開いているだけで、その穴も羽毛に隠れて外からは見えない。)
・ズクは古語でフクロウのこと。従ってミミズクとは羽角のあるフクロウの意味。しかし羽角があってもフクロウと言う名前のついてる種類もあるし、ミミズクでも羽角がない種類もあるとのこと。つまり全く同じ仲間なのであります。あまり両者の区別にこだわる意味はないってことは・・・
くろすけの理解の仕方は×でしたが、名前の付け方と言うのも結構いい加減っぽい?ところもあるんですね。
  
・同じ誕生日の友人からバースデープレゼントとして頂いたもの
IMG_5590+(2)_convert_20130726184541.jpg


 フクロウには苦労をしない「不苦労」や福がこもる「福籠」
学問の象徴の「森の哲学者」など実に様々な呼び名がある。
幸せを呼ぶ鳥としてうたわれている「フクロウ」・・・我が家にもそれなりの苦労があるが、我が家のフクロウ達に守られて、何とか最悪からは逃れられているのかな・・・
フクロウ達に感謝で~す!
 


※7/29~8/2でまた山へ今度は単独で行ってきま~す。
明日から家の事やら仕事やら、山の準備もしますので、少しの間パソコンから離れます。
帰ってきたら、真っ先にまた皆様のページにワープさせて頂きま~す。それでは・・・
タグ :
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/26 23:44】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/07/27 01:03】 | # | [edit]
フクロウコレクション,すごい!
ふくろうって,癒されますよね。
我が家の玄関にも,
コレクションてほどじゃないですけど,
でかいの1つ,ミニが7つ並んでます。
【2013/07/27 07:49】 | 次席家老 #aYn/cR1c | [edit]
フクロウのキャラは万人に愛されるキャラなのか、
どこに行ってもありますね。
ただ自分のお気に入りを探すとなると
なかなか・・・です。

くろすけは人間で言うと
美人系より面白系(ひょうきん)が好き・・かな。
【2013/07/27 18:32】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
すごい!フクロウの数!
「見ない、聞かない、言わない」フクロウバージョン…可愛いぃい!
うちにも意識して集めたわけでもないのに幾つかあります。
ミミズクは耳が付いているから
「ミミズク」というフクロウの仲間…だと、
北海道に旅行した時にバスガイドさんが言っていたので、
ず~っとそれを信じてたんだけど、
ちょっとばかり意味が違ってるし…例外もあるのね~

あの時のバスガイドさんに教えてあげなくっちゃ(^-^)
【2013/07/27 20:48】 | 森のくまくん #- | [edit]
こんにちは。

ポストを除き、
皆主婦のお小遣いの範囲で買えるものばかり
高額なものはありませんが、
お気に入りが見つかると
ガラクタでもくろすけの中では
ダイヤモンド以上の価値になってしまいます。

集め始めると面白いものですね。
どちらかというとリアルな感じより、
デフォルメした感じの面白系が好きです。
フクロウの七福神を何度か見つけてるのですが、
何れの時も持ち合わせがなく、
手に入れ損なっていま~す。

フクロウとミミズク・・・
くろすけも家族から指摘されてから
あらためて調べて知った事です。

【2013/07/28 19:56】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
こんにちは

友人にもフクロウを集めている人がいます。
土地ごと、旅先ごと
いろんな種類のフクロウがありますね^^
私も集めてはいないけど、ついつい可愛さもあって
人にあげるお土産として買う時があります。
”不苦労” ”福ろう”とかの意味もこめたりして〜^^
【2013/08/09 15:33】 | ふんわり #- | [edit]
お返事遅れて申し訳ありません。
多忙と縁が切れず、更新もできぬままです。

フクロウは、万人に愛されるキャラのようで、
どこに行ってもありますが、
今はユニークなものを探すのが楽しみですね。

チルチルミチルが探していた青い鳥のように
くろすけも幸せを呼ぶ鳥「フクロウ」を探しながら
身近なちっちゃな幸せも大事にしていきたいと思います。

【2013/08/11 23:20】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/74-298781de

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫