新感覚!トマトラーメン

 2013-12-13
2013.12/13(金)晴

 娘が一時はまったという「トマトラーメン」なるものをくろすけも是非今年中に食べておきたいと家事を終えいざ東京へと本日お上りさんになる。
勤め帰りの娘と中目黒で待ち合わせ。中目黒駅から徒歩3分程で駒沢通り沿いの小さなお店に着いた。お店はすでに満席で、少し外で待つ事に。街路樹のイチョウがきれいに黄葉していて、空を見上げれば月も煌々。待つこと20分、やっと声がかかり、可愛いお店の中に。

 Kitchen Troquet (トロケの台所)
IMG_0784_convert_20131213235531.jpg
くろすけは、女子一番人気のマルゲリータを注文。(980円)
モッツァレラ、バジル、トマトスープの完璧なコンビネーション
IMG_0795+(2)_convert_20131214001857.jpg
野菜は水菜にカイワレ、そしてバジルソースのかかったモッツァレラチーズと蒸し鶏がトッピング。まずはスープから頂く。見た目は真っ赤でくどそうだが、さっぱりめのトマト味。麺は細麺か平打ち麺を選べる。くろすけは娘が薦めるので細麺、これがモチモチの食感で、食べても食べてもなぜか減らない感じ。麺の底からは、荒切りされた完熟トマトが、出てくる、出てくる・・・。野菜や蒸し鶏・チーズとの相性もバッチリで、食べ始めより、どんどん食べて行くほどに美味しさを感じるラーメンでした。写真はちょっと見た目が悪いですが、残したのではありません。お洒落な円錐形の器の底がきれいに見えるまで残さず完食!
IMG_0796+(2)_convert_20131214002958.jpg IMG_0798_convert_20131214003235.jpg
娘は特製ミートソースがトッピングされたボロネーゼ(980円)
そしてデザートに塩のアイスクリーム(栗入り)(380円)
IMG_0792+(2)_convert_20131214003426.jpg IMG_0802+(2)_convert_20131214004357.jpg
他にラーメンを待つ間にさつまいものコロッケ(380円)なんかも頂いちゃいましたが、これにはなんか特製ソースがついていました。(トマトベースに玉ねぎやセロリ他色んな香辛料も入ってる感じのソースでした。)
IMG_0791+(2)_convert_20131214011340.jpg IMG_0803+(2)_convert_20131214022220.jpg

こちらのお店は、トマトラーメンの他に洋食と季節の料理もやっていて、みんな美味しそうなもんばかりのようでした。機会があったらまた食べに来たいですね。会計時に、寒い中でお待たせしたからと、ウーロン茶の分をサービスして頂きました。心づかいのできるスタッフの方に、心もほっこり!・・・心身共に温かくなったお店でした。

<トマトのちょっといい話>
 トマトは低カロリーでさまざまな栄養成分が豊富な健康野菜。
美肌効果や風邪予防に役立つビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウム、腸内環境を整える植物繊維などをバランスよく含んでいます。
更に注目されているのが、カロテノイドの仲間であるリコピンやB-カロチン。私たちは酸素がなければ生きていけませんが、酸素には細胞を酸化させ、老化や動脈硬化、がんなどの生活習慣病を引き起こす作用があることがわかってきたので、抗酸化作用を持つリコピンやB-カロチンに期待が集まっているのです。中でもリコピンの抗酸化作用は強力で、B-カロチンの2倍、ビタミンEの100倍ともいわれています。(全国トマト工業会の記事より)


                       
 確かに美味し~い!ヘルシー!新感覚のトマトラーメン。
九州ラーメンが一番と思っている我が夫から言わせればきっと邪道以外のなにものでもないでしょう・・・が、美味しいもんは美味し~い!邪道もへったくれもくろすけにはないのだ~。
 今年は夏に塩トマトゼリーにはまり、今日やっとトマトラーメンを食する事ができ、何となくトマトに縁した年でした。
トマトのリコピンパワー、若返りにはいいかもですよ~・・・ 
 今日は娘にご馳走になっちゃいました。ごち!感謝!
                         
タグ :
コメント
ワタクシ、くろすけさんのブログで
トマトゼリーを見てすごく食べたくなって
でも、買うとお高いし…ってんで頑張って作ったんです…が
でも、これは家では絶対作れそうにないわ~無理!無理!
かといって徳島のような田舎じゃあ
トマトラーメンを食べさせてくれるお店なんて
まだまだないと思うわ。。。
うわぁぁぁぁ~~~(>_<)!
どーしよーーー見てはいけないものを見てしまったぁ!!!
【2013/12/14 22:57】 | 森のくまくん #- | [edit]
こんばんは。
トマトラーメンは、今から3~4年前になるかなぁ、
娘が一人暮らしをしていた頃に、
メチャ美味しくってはまってると何度も聞かされていたので、
一度ぐらいは食べておきたいなぁ・・・と思っていました。
やっと腰をあげるきになり、のこのこ出掛けて行きました。
トマトラーメンは、他にも10種類以上ありました。
もっと近かったら、ひとつずつ制覇して行くのも、
楽しいかなぁ・・・なんて思ったり。
このラーメンは、男性より、女性にウケルラーメンかな・・・。i-277
【2013/12/15 17:10】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]
トマト・・・ラーメン!?
と読み進めては何度も一番上の題名にスクロールして読み直しました(笑)モッツァレラ、バジル、トマトスープはパスタ、ピザの定番ですもの(^^;
流行のトマト・・・
このラーメン食べてみたいです。
美味しそうです*^^*
我が娘よごちそうするから食べようよ、です。
【2013/12/15 21:37】 | ふんわり #- | [edit]
こんにちは。
スープスパゲッティのような感覚もありますが、
れっきとしたラーメンです。
お店は、ほとんど女の方が多いようです。
種類もたくさんあるので、いろいろ食べてみれば
お気に入りに出会うかもしれません。
先程トマトラーメンで検索したら、
全国お店も結構あるようですが、
スープや麺、作り方など違いがあるようです。
【2013/12/16 16:32】 | まっ黒くろすけ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://makkurokurosuke163.blog.fc2.com/tb.php/99-dbee0220

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫