今日も山へは行けず。。。(ノД`)・゜・。

 2017-04-21
2017.4/21(金)曇

あけぼの山公園(柏市)にて昼頃
チューリップは見頃を過ぎたものもありましたが、遠目ではまだ綺麗に見えました。
20170421_131141_(1)_convert_20170421155934.jpg 20170421_125741_convert_20170421160551.jpg


20170421_131947_convert_20170421160051.jpg

黄色は元気を頂けますね。。。
20170421_130503_convert_20170421160124.jpg

今日の面白・珍し。。。
数株見つけました。
20170421_130739-3_convert_20170421160221.jpg 20170421_131018.jpg



今日も山は流れてしまいました。
車のナビも新しいのをセットしたのに。。。あ~ぁ (ノД`)・゜・。

20170421_133621_convert_20170421164803.jpg fc2blog_20170421173341d37.jpg

タグ :

珍訪問者???

 2017-04-20
2017.4/20(木)晴

おはよう!
『君子蘭』、咲き出してから今日で一週間位かな。。。

IMG_0020_convert_20170420085728.jpg


朝の光りを気持ちよさそうに浴びています。。。
IMG_0004_convert_20170420085916.jpg


外に置いてありましたが、夫が玄関の三角窓に移しました。。。
汚れてるガラス窓もハッキリ。。。

花言葉:幸せを呼ぶ 高貴 誠実 情け深い
IMG_0003_convert_20170420090411.jpg


あらっ!あららぁ~~~!。。。(゚△゚;ノ)ノ
こっ、こんなところに。。。

上の写真の赤丸部分です
IMG_0015_convert_20170420091414.jpg


ちっちゃなカタツムリ君。。。
カメラに収めてから、外の植え込みに移してあげました。
生きているのか死んでいるのかわかりませんでしたが、その後の観察で移動しており、生きてることがわかり一安心!よく紫陽花の葉っぱとセットになったイメージが強いですが、ちゃんと毒がある事を知っていて食べないそうです。殻のために、コンクリートなどなめてカルシウム分を摂るのだとか。。。キャベツやきゅうり、ニンジンなどは好物のようで耳を澄ませばシャリシャリと食べる音が聞こえるそうな。。。フ~ン面白い!
IMG_0014_(2)_convert_20170421093607.jpg


あまり興味を持たなかった君子蘭でしたが、思わぬ発見でアップすることにしました。
が、本日の主役はちっちゃなカタツムリ君です。。。
夫は、大分前から気がついていたらしいのですが、カタツムリだとは思わずに何かボッチを誰かが付けたのかなと思っていたとの事。。。笑っちゃいますね。

我が家では犬や猫などのペットは飼っていませんが、これからの季節玄関周りの草の茂みからトカゲが出てきたり、夏になるとヤモリがよく出てきたりしてます・・・ナチュラルティスト???を楽しんでる。。。と言う事に!

このところ遅番が多くなり、朝ブログを書いて、午後から仕事に向かうという、今までにない日々が続いています。
タグ :

休憩時間。。。(*^^*)

 2017-04-18
昨日休憩時間に勤務先の外周をミニ散歩。

2017.4/17(月)晴のち曇のち雨

勤務先の外周で健気に咲く花達。。。
どこにでも根を下ろし慎ましく咲く花達。。。
たくましさに笑みがこぼれる。。。

昨年ツツジが植えられましたが、すっかり乗っ取られて。。。
20170417_081510_convert_20170418092933.jpg


従業員駐輪場にて。。。①        ピンボケです。
20170417_081722_convert_20170418093006.jpg
  

従業員駐輪場にて。。。②        ピンボケです。
20170417_081755_001_convert_20170418093040.jpg


従業員駐輪場にて。。。③
20170417_081643_(2)_convert_20170418095054.jpg


何気ない草花たちに、
あらためてそれぞれの「生き方」を思うひと時でした。。。



今日も午後からお仕事で~す。
早朝は嵐の様な風と雨でしたが、9時過ぎには雨は止み晴れ間が出てきました。が、風はまだ強かった。
日中は東京28度、高崎では30度とかの夏日になるとか・・・
山のこれからの植物たちもいっせいに花開く準備に入るのかなぁ~
タグ :

春うらら②・・・(^^;

 2017-04-16
2017.4/16(日)快晴

 今日も早起きして、近隣お花見散歩・・・ 
早朝5時過ぎ出発。幸い信号にほとんど引っかかる事なく、何と現地には40分ほどで着いてしまった。
何度も訪問している所だが、振り返って見るとブログにはタイミングを逃しアップしていなかったようだ。

吉高の大桜(印西市)
 印西市吉高地区にある樹齢300年を超える孤高の一本桜
市の天然記念物に指定されている樹高10.6メートル・幹周囲6.85mのヤマザクラ、開花の時期には、ピンク色の小山のような景観を見せてくれます。印西市HPより抜粋


 14日に満開となり、満開から2,3日で見頃は終了すると言う大桜、
昨日は一日中風が強かったが、大丈夫だろうか。。。

お~、まだ十分イケてま~す・・・。
6時前でもすでに結構な人だかり・・・早起きしてきて正解!(*^^)v
逆光でうまく桜の色が出せない・・・
・おはよう!
IMG_0221_convert_20170416124411.jpg


・お目覚めですね・・・
20170416_061809_(2)_convert_20170418090220.jpg


空気がまだ少し冷んやりしていて、清々しい・・・。
20170416_062121_convert_20170416110624.jpg


・う~~んと唸る貫禄!・・・
P4160008_(2)_convert_20170416114732.jpg

・アングルを変えて・・・
Oh~実に魅力的!
IMG_0215_convert_20170416120459.jpg


・山桜の赤い葉っぱが好きです・・・
20170416_061852_convert_20170416110319.jpg


・月は知っている。。。
20170416_060530-3_convert_20170416210624.jpg


・今年もありがとう!
20170416_061418_convert_20170416160149.jpg


 早朝出発して間もなくは、畑や田んぼに朝もやが立ち込めいい感じで期待大だったのですが、現地に到着する頃にはすっかり消えていて超残念!朝もやだったり月夜の晩とかにも吉高の大桜は愛でてみたいものですね。




時間がた~~~っぷりあるのでもう1か所寄り道・・・

佐倉ふるさと広場のチューリップ畑
今年は関東最大級となる、70種類約60万本のチューリップを楽しめるそうな。。。
P4160057_convert_20170416131155.jpg



P4160030_convert_20170416132230.jpg P4160016_convert_20170416135209.jpg


20170416_075952_convert_20170416141214.jpg P4160018_convert_20170416132837.jpg


P4160021_convert_20170416132010.jpg


P4160026_convert_20170416135512.jpg P4160027_convert_20170416132724.jpg 

                                 可愛い!
P4160020_convert_20170416133544.jpg P4160046_convert_20170416132345.jpg

チューリップ畑では、吉高の大桜で見かけた人たちにもまた会ったりして。。。時期的にみな同じようなコースを考えるもんなんですね。 我が家は、風車周りのチューリップだけサク~ッと見て今日も早々に帰って来ました。
チューリップ畑近隣では、くろすけ的には柏市のあけぼの山公園(興味ある方はクリック)の方が絵的に好きですね。


 今日、くろすけはほんとは古賀志山に行来たいと思っていたのですが、数日前に車のナビが壊れてしまった事も有り、夫が吉高の大桜が調度見頃だから行ってみようと言うので山をあきらめ夫に付き合った。

今日もメチャ暖かくなって最高の沢・山日和だっただろうな。。。う~~ん、アカヤシオも気になる。。。

春うらら!今日も穏やかな幸せをありがとう!

タグ :

春うらら・・・(^^♪

 2017-04-15
昨日の朝仕事前に、白井市の今井の桜を夫と息子の三人で見に行って来た。

2017.4/14(金)快晴

★今井の桜
 白井市北部の今井地区には「金山落し」と呼ばれる用水路があります。これは、江戸時代に度重なる手賀沼の氾濫に対し、享保12年(1727)に沼の開発が行われ、名内川が灌漑用水路として整備されたものです。戦後の土地改良により、昭和32年から10年かけて今の桜の名所「金山落し」となりました。

用水路は今も護岸工事がなされておらず、昔ながらの川岸の風情がしっかりと残っています。用水路の両側の土手に植えられた桜並木は約280本ほどに達します。花見の名所として知られ、春になると多くの見物客を集めています。千葉県のHPより


 自宅より車で約1時間で今井地区に到着。7:15
雲一つないピーカンだ。時折優しい風が吹いて桜の花びらが舞う・・・。
最高のお花見日和だ!
IMG_0123_(2)_convert_20170415120452.jpg



IMG_0180_convert_20170415085028.jpg



IMG_0164_convert_20170415084947.jpg


・ポカポカ陽気で汗ばむほど・・・
IMG_0121_convert_20170415085643.jpg


脇役に徹して。。。
IMG_0149_convert_20170415090112.jpg


脇役に徹して。。。
IMG_0155_convert_20170415085403.jpg IMG_0150_convert_20170415114021.jpg 


脇役に徹して。。。
P4140297_convert_20170415104234.jpg


脇役に徹して。。。
P4140308_convert_20170415110642.jpg P4140311_convert_20170415103025.jpg


・枝ぶりがカッコイイ!
P4140237_convert_20170415111731.jpg


・くろすけは水辺が好きです・・・
P4140233_convert_20170415102211.jpg



P4140246_convert_20170415100505.jpg



P4140257_convert_20170415102449.jpg


橋休め!(ナンセンスギャグ (^^; ) 。。。橋上の迷カメラマン
P4140198_convert_20170415105335.jpg



P4140281_convert_20170415112356.jpg


朝の桜並木散歩!
気持ち良かったですね。。。夫よありがとう! (^^♪
IMG_0129_(3)_convert_20170415120946.jpg



午後からは、
桜ハイ!(気分はさくら色HAPPY)でお仕事・・・でした。
 





<おまけ>
すごっ!ナズナの群落
ナズナの花言葉:あなたに私のすべてを捧げます。。。(*^^*)
IMG_0173_(2)_convert_20170415113111.jpg



タグ :
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫